トレンド

謎の居酒屋M 「味も値段も平凡以下、立地は最悪」でも潰れないカラクリ

「とにかく良い意味でルーズです。店には将棋や囲碁の盤があって、パチパチ打っている客もいますし、鉄板があるので、昼間は小学生を相手にもんじゃ焼きを作ることもあるそうです。最近はタバコを吸えない店も多いですが、この店は“吸い放題”ですし、客はテレビのチャンネルも勝手に変えて、好きな番組を見ています。メニューにない焼きそばや目玉焼きを頼む客もいます」

 ただしこれらはすべて“おまけ”のようなもので、潰れない最大の理由は固定客がいるからだ。

「ある時、常連客が教えてくれたのですが、近所にタクシー会社の寮があり、夜勤明けの運転手のために早朝営業しているそうです。近所に飲食店はなく、そもそも飲み屋が空いている時間でもないので、絶対に離れない客です」

 一見、立地が最悪に思える店だったが、その場所で思わぬ固定客をつかんでいたのだ。かくしてMはすでに30年近く続いているが、店主いわく、「不景気で飲む人も飲む量も減った」そうで、惜しいことに「ボチボチお店を畳もうかなと思っている」そうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。