キャリア

老後の安心のためには「夫婦共働き」が最適 しかし貧困男性の多くは生涯未婚…

 就業構造基本調査(2017)を元に年収別に50歳時の未婚率を分析した荒川和久氏(『超ソロ社会』『ソロエコノミーの襲来』著者)によれば、男性では年収が低いほど未婚率が高く、年収が上がるにつれ既婚者が増えていく。年収300万円未満では3割、200万円未満では4割が未婚のままだが、年収600万円以上で約9割、1000万円を超えると95%が一度は結婚している。

 高収入の共働き世帯は、定年後も「長く働く、いっしょに働く」ことができる。その一方で、一人暮らしのまま乏しい年金だけを頼り生きていく膨大な数の孤独な高齢者がいる。

◆橘玲(たちばな・あきら):1959年生まれ。作家。『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎文庫)、『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(新潮新書)などベストセラー多数。新刊『上級国民/下級国民』(小学館新書)が話題。

※週刊ポスト2019年8月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。