マネー

高嶋政宏、両親の土地200分の1「いわくつきの生前贈与」を明かす

 そもそもこの土地と建物は、忠夫さんと寿美の共有名義だった。だが抵当の一件があった後に税理士から、「万が一のため」との助言があり、政宏が土地の約200分の1を所有することにした。

「ほんの一部でも所有しておけば、ぼくの承諾がないと勝手に家を売却したり、抵当に入れたりできないからとすすめられたんです。それで念のために、一部の土地の名義変更をしました。皮肉にも、ぼくらには見つけられなかった実印を母が新しく変えたことで、後々の手続きに役立ったことが“不幸中の幸い”でした」(政宏)

 そうした土地の「一部所有」は、相続の際に有効だと相続コーディネーターで「夢相続」代表の曽根恵子さんが指摘する。

「たとえば、父の死後、兄は自宅を継ぎたいけれど、妹は現金で相続したいので、妹が母を説得して土地を売却しようとして、兄妹でトラブルになるケースがよくあります。そうした場合に土地の1%でも兄の名義だったら、兄の実印がないと売却できません。家の管理強化をしたいのなら、一部所有にすることは有効な手段です」(曽根さん)

 忠夫さんの亡くなる前には、介護問題で兄弟の意見が食い違っているとも一部で報じられた。だが相続はスムーズだったと政宏が指摘する。

「生前の父は、『遺産は兄弟で平等に分ける』と言い続けていました。世田谷の自宅については、政伸が『自分は戻る気がないからいらない』と一貫して言うので、長男のぼくが住んでいます。父が『クイズ・ドレミファドン!』(フジテレビ系、1976~1988年)に出ていた頃から、そんな話はしていました。

 個人事務所の『高島プロダクション』については、20年近く前から、すでに政伸が継いでいます。俳優同士で、元の財布が一緒というのも変な話だとぼくは考えていたので、お互いに“もしも”のことで迷惑をかけないためにも、会社は別にした方がいいと思ったんです」(政宏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。