ライフ

一時的に「子供部屋おじさん」になってわかった子供の頃との違い

「両親はあれこれ理由をつけて『捨てられない』『もったいない』と言って聞く耳を持たず、頑固で困ります。僕は一人っ子ということもあり、僕主導で整理整頓していかなければならない。少し早いですが生前整理の意味合いもあります」

 親と子という関係性は変わらない。だが、その力関係や役割が逆転しつつあることも、ひしひし感じているようだ。

「いつの間にこんなに親が小さくなったのかって、寂しくなりました。買い物はできる限り一緒に行って、荷物は必ず持つようにしています。会計も半分以上は出します。外食も率先してお金を出すことが増えました。家事もできる範囲で手伝っています。昔は、そんなことは一切しませんでしたからね」

 子供部屋おじさんを体験したAさん。貴重な気づきがあったと話す。

「子供部屋おじさんは悪いイメージで語られがちですが、親も子もそれで納得しているなら幸せだと思いますし、他人がとやかく言うことではない。とはいえ、親はいつまでもいるわけではないので、甘えっぱなしというのはリスクが高い生き方ではあります」

 未婚や少子化につながるとされ、問題視されるケースもある子供部屋おじさん。“セーフティーネット”として機能しているうちはいいが……。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。