マネー

自然災害が激増の時代 賠償責任と範囲はどこまでか?

 これは明治32年に定められた「失火責任法」の規定による。多くの人が木造の長屋暮らしだった時代に「火災や延焼のたびに賠償責任を問うことは酷だ」との理由で定められたという。

 こんな時代錯誤な法律やそれにのっとった制度が残っている半面、自然災害は地球規模で激増。しかも10月からは火災保険料の改定が行われる。

「保険料は都道府県や、鉄筋・木造といった建物の種類、築年数などで異なります。今回の改定では、安くなるケースもありますが、大幅に引き上げられるケースもある」(清水さん・以下同)

 例えば、損保最大手の東京海上日動火災保険の場合、栃木県、群馬県、富山県、石川県、山口県、九州6県と沖縄県は、マンション等で30%以上の値上げとなる。

「台風による被害が頻発するため、九州の火災保険料は東京よりも高くなる傾向です」

 これを機に保険を見直さないと、いざという時に泣く羽目になるかもしれない。

※女性セブン2019年10月17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。