ライフ

60歳以上世代の約21%、子や孫が成人した後も生活費の面倒見る

 夫婦の年金は厚労省の標準モデルで月22万円、井上氏のように生活費を入れてくれれば助かるが、娘に収入がなければ、5万円の生活費の増加分は祖父母が負担するしかない。

「娘の仕事が早く見つかっても、子供が小さいうちは保育園の送り迎えなどでなかなかフルタイムで働けない。パートで働いていた祖母が、娘の仕事を優先させてパートを辞めたり、シフトを減らして孫の面倒を見るケースも珍しくありません。そうなると祖父母の世帯は出費が増えるだけでなく、収入もダウンになってしまう」(同前)

 しかも、出費は孫の成長とともに増えていく。文科省の「子供の学習費調査」(平成28年度)によると、子供1人あたりにかかる学習費(教育費+塾や習い事の年間費用)の平均は、公立小学校で32万円、公立中学校で48万円、私立高校になると104万円にアップする。

「シングルマザー(ひとり親)が1人でそれだけの金額を負担するのは難しい。孫の入学費用や塾の費用など、どうしても祖父母に援助してもらわざるを得なくなります」(井上氏)

※週刊ポスト2019年10月18・25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。