家計

キャッシュレス決済に店舗の反発も「手数料払うなら1人雇うほうがマシ」

キャッシュレス決済に関して店舗側はどう感じているか(イメージ)

キャッシュレス決済に関して店舗側はどう感じているか(イメージ)

 10月1日からいよいよ消費税が10%になった。食品を持ち帰る場合などには8%の軽減税率が適用されるが、それとともに増税に伴う“負担軽減策”として、キャッシュレス決済によるポイント還元もある。

 クレジットカードなどで決済すれば、最大5%のポイント還元となる制度だが、日本一の長さを誇り、600の店舗が軒を連ねる大阪市の天神橋筋商店街ではすこぶる評判が悪い。食料品店店主が明かす。

「この商店街は60歳以上のお客さんが中心。年金暮らしで“現金しか信じない”という人ばかりであまり意味はない。

 それでもスマホ決済の事業者は“1年間は店が負担する手数料ゼロ”を謳って必死にセールスしてくる。でも、1年経ったら数%の手数料を事業者に払うことになるんやろ。そんなもんを払っていたらパート1か月分の給料になる。1人雇って楽したほうがマシや」

 また、「ウチは薄利多売の商売。手数料を払ってややこしいことするくらいなら単純に値引きしたほうがお客さんに喜んでもらえる」(100円ショップ店主)との声も。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。