ライフ

あおり運転事件容疑者のマンション「駐輪場変更」は妥当だったか

 また、屋根やサイクルラックなど駐輪場の設備が備わった施設があり、現に住民が駐輪場として使用している場合も同様で、家主が住民の同意なく、突然使用を妨害すると、債務不履行になります。損害賠償請求や家賃の減額請求を受けることになるでしょう。ただし、単に空きスペースに住民が自転車を置いているだけだと、駐輪場提供が家主の義務になっているか疑問です。

 家主の実力行使は許されませんが、自転車の撤去を裁判で請求できます。もっとも駐輪がマンション経営に支障がなく、反面、自転車利用が入居者の日常生活に不可欠なケースでは、撤去請求が権利濫用だとされ、認められない案件もあると思います。

※週刊ポスト2019年10月18・25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。