ライフ

実家の両親に仕送りする人、しない人 それぞれの事情と考え

 30代の女性会社員・Cさんも、同様の意見を漏らす。

「社会人になったばかりで、実家から通っていた頃は、光熱費的な意味合いで、数万円渡していました。でも、東京の会社に転職して一人暮らしを始めると、むしろこちらがお小遣いをもらいたいくらい(笑)。好きで東京に出てきているわけだから、何も言えませんが、給料は上がらないのに増税ばかり……。私たちが払っている税金や保険料が、もはや仕送り的な感じだと思ってほしいです」(Cさん)

両親にはお金ではなく思い出を

 仕送りではなく、別の親孝行の形を模索しているというのは、30代の女性会社員・Dさんだ。

「半年に一度を目安に、両親を温泉旅行に連れて行っています。お金を送ることも可能ですが、祖父母の面倒を見ている両親を労わりたい気持ちの方が大きい。お金も大事ですが、思い出を一緒に作ることが、親孝行につながるのではないかと思っています」

 実家へ仕送りをするか否か、どちらにしても、それぞれの事情と考えがあるのは間違いないだろう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。