中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

手抜きして作る本格派“風”四川麻婆豆腐がうまい!

本格派“風”四川麻婆豆腐に挑戦してみた(筆者撮影)

本格派“風”四川麻婆豆腐に挑戦してみた(筆者撮影)

 料理は愛情が大切だ。レトルトや冷凍食品を使うなんてもってのほか――。そんな主張をする人もいるが、「手抜きしてウマけりゃいいじゃん」と述べるのはこの18年、旅行や出張時以外は毎日自炊をしているというネットニュース編集者の中川淳一郎氏だ。同氏がその一例として、「ちょっとした工夫」で本格派“風”四川麻婆豆腐を短時間で作る方法を紹介する。

 * * *
 麻婆豆腐、本当にご飯に合いますよね。私は大きめのプレートにタイ米を左半分に乗せ、右側に麻婆豆腐を乗せ、目玉焼きとともに食べます。東南アジア風に右手にスプーン、左手にフォークを持ち食べ進めます。

 普段は甜麺醤、豆板醤、味噌、ガラスープの顆粒で作ったスープ、とろみをつける粉などで味をつけるのですが、これらのバランスを考えるのは慣れていないと意外と難しいもの。というわけで、今回は味の素Cook Doのレトルト四川風麻婆豆腐の素を使ってしまいます。

「四川風麻婆豆腐の素」を含めたすべての材料はこちら

 これで味付けをするのですが、本格派“風”にする最大にして容易な方法が「本当にウマい花椒(ホアジャオ)」を最後に入れ、鍋全体をかき混ぜることです。花椒はスーパーやネット通販でも買うことができますが、四川料理の店で美味しい花椒料理を食べたら「この料理に入っている花椒って買えますか?」と聞いてみるのがいいです。そうしたら「瓶1本で500円」と言われたり、「100円分だったら売るよ」などと言ってくれる場合があります。

 あらためて材料を並べてみましたが、200円分買った花椒を2回使い、半分ぐらい残ったので、あと2回分ありますね。ということは1回50円です。基本的にはCook Doに味付けは任せますが、この花椒を最後に入れることで一気に本格派“風”になります。

 材料はCook Doの箱には「豆腐1丁」「豚ひき肉80g」「長ねぎ1/3本」とありますが、長ねぎが家になかったので、万能ネギで代替してしまおう。あと、野菜が足りない気もするので、ナスも1本入れてしまいます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。