中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

手抜きして作る本格派“風”四川麻婆豆腐がうまい!

ひと手間が大切

 麻婆豆腐を美味しく作るコツは、豆腐を事前に茹でておくことです。こうすることにより、豆腐の中央が冷たくなっている状態を避けられますし、美味しくなるような気がします。Cook Doの箱にもポイントとして「豆腐は切ってから2分くらい湯通しし、しっかり水気を切って使うと、味がなじみやすくなります」とあるので、麻婆豆腐を作る時は、これぐらいのひと手間はかけた方がいいでしょう。

本格派“風”度合を増す方法

本格派“風”にするためのカギは「花椒(ホアジャオ)」

 それでは料理開始。ひき肉って意外と脂が出てくるため、フライパンに油は引かず、加熱することで油を引き出す。この段階で、ニンニクとショウガのチューブ、唐辛子も入れてしまう。脂が出てきてあらかた火が通ったところでナスを入れ、火が通ったところでCook Doを入れる。煮立ったら水を切れるストレーナーを使って豆腐を鍋からフライパンに移し、一回煮立てます。みじん切りした万能ネギを入れ、かき混ぜたところで最後に花椒をぶち込む。で、かき混ぜて全体に花椒が行き渡れば完成です。

本格派“風”四川麻婆豆腐。目玉焼きとパクチーを添えて

 うちには3つ口コンロがあるため、これと同時に味噌汁と目玉焼きを作っておきます。味噌汁用のお湯は、豆腐を茹でたものを再加熱して使っています。手間をかけたくないので、袋入りのインスタント味噌汁でOK。ただし、乾燥ワカメ、揚げ玉、とろろ昆布を入れて具だくさんにします。完成した麻婆豆腐ライスには刻んだパクチーも乗せます。これで本格派“風”度合が増すんだ、これが。完成までわずか12分でしたが、さて、2人分の材料費を見てみましょう。

・豚挽き肉:60円
・ナス:40円
・万能ネギ:30円
・Cook Do:158円
・花椒
・タイ米:50円
・パクチー:80円
・玉子:20円(10個入り98円の玉子)
・ニンニク&ショウガチューブ&唐辛子:10円

 つまり、麻婆豆腐ライスの一人当たりの金額は249円。味噌汁は、インスタント味噌汁をアレンジしたもので、1杯7.33円(12袋入り88円)に野菜代をくわえ総額13円ぐらいでしょうか。262円でそれなりに満足できる食事となります。料理って、別に手間かけなくていいじゃん、手抜きをしたうえで、おいしくなる「何か」を足すだけでもいいのではないでしょうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。