家計

コンビニ、スーパー他 キャッシュレス決済お得な使い分け術

公共料金と税金はYahoo!とnanacoがツートップ

 毎月や毎年、必ず支払うことになる公共料金や税金。まだまだサービスは発展途上ではあるが、スマホ決済でポイントが付くケースもある。

 税金支払いは、「Yahoo!公金払い」と「nanaco」の二強。前者は、ヤフーカードでの支払いによって1%分のTポイントがたまる。後者は、セブンカード・プラスからnanacoにチャージした上での支払いで、0.5%分のポイントがたまる。

 PayPayも、「請求書払い」という機能が新設され、電気、ガス、水道などの公共料金の支払いができるようになった。

「Suicaとビックカメラ」で11.5%還元の破格

「Suicaを、JR東日本運営のクレジットカード『ビュー・スイカカード』からチャージすると1.5%のポイント還元です。Suicaは、だいたいのスーパーやコンビニで使えるので、常時1.5%+αの還元を受けることになる。

 さらに、ビューカードの中でも目を見張るのが『ビックカメラSuicaカード』。このカードからチャージされたSuicaを使ってビックカメラで買い物をした場合、11.5%もポイント還元されるんです」(菊地さん)

 スマホ決済を使えば、どんどんお得になるようだ。

※女性セブン2019年11月7・14日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。