トレンド

コンビニ「かき揚げそば」食べ比べ かき揚げが最も大きいのは?

とにかく大きいローソンのかき揚げ

ローソンの『野菜かき揚げそば』

ローソンの『野菜かき揚げそば』

 ローソンでは『野菜かき揚げそば』(369円)が販売されている。その名の通り、野菜をメインとしたかき揚げがのったそば。かき揚げ以外のトッピングはまったくなしという潔い一品だ。

「まず驚くのが、かき揚げの大きさ。直径にして12cm強の円型で、今回実食した3社のかき揚げの中で最大です。これだけ大きいのであれば、ほかにトッピングがないというものうなずけます。かき揚げの味はというと、やはり“野菜感”が強い。特にたまねぎがしっかり主張しています」

 かき揚げの大きさゆえに、段階的に楽しむこともできるという。

「まずはかき揚げにガブッとかぶりついて、そのものの味を楽しんで、後半はかき揚げをほぐして、つゆと一緒に飲むというのもいいと思います。

 つゆは甘みもしっかりあって、少々濃い目の味付けに感じました。でも、“出汁感”もしっかりしているので、おいしく飲めてしまう。ついついその味を確かめたくなるような、なかなか奥深い味ですね」

 ちなみに1包装あたり636kcalで、かき揚げのサイズ同様こちらも3社の中で最大となっている。

小エビを使うファミマのかき揚げ

ファミリーマートの『レンジかき揚げそば』

ファミリーマートの『レンジかき揚げそば』

 ファミリーマートでは『レンジかき揚げそば』(369円)が販売。小エビを使ったかき揚げ、わかめ、刻みねぎがトッピングされている。

 かき揚げは直径9cmほどの円型。セブン-イレブンとローソンに比べると小さめのサイズとなっている。カロリーは459kcal。

「かき揚げは確かに小さいのですが、3社の中で唯一、小エビが入っているということもあって、特徴的な風味が存分に出ています。同時にわかめが入っているのもファミマだけで、こちらも意外と主張が強い。つゆにわかめの風味が移っていて、また違った味わいとなっています。

 つゆの方は醤油の味がしっかり立っていて、かなりキリッとしたイメージです。そこにわかめやかき揚げの小エビの風味が足されるので、なかなか複雑な味わいに感じました」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。