マネー

年金制度改正、「基礎年金だけ繰り下げ」で二重増額も可能に

 夫婦の年金額は、65歳時点の支給額は夫の基礎年金がないため月額16万円に減るものの、その間は給料収入もある。そして70歳時点の毎月の年金額は65歳から年金を満額受給した場合(月額22万円)に比べて3万1000円アップの約25万1000円になる。

 85歳までの夫婦の年金総額も、65歳完全リタイアのケースより約280万円上回る。「65歳から年金をもらいながら働き、退職後の受給額もできるだけ増やしたい」という要求を満たしていることがわかる。

■年金月額6万円アップの選択
 年金改正後は、この受給方法で最大75歳まで厚生年金に入って働き、基礎年金を75歳まで繰り下げることも可能になる。その場合の年金月額は65歳完全リタイアの場合より約6万円アップの約28万円まで増える(別掲図【シミュレーション4】を参照)。

 ただし、繰り下げ期間を長く設定すると、年金総額で65歳受給を上回るには年数が多くかかることに注意が必要だ。「働いているうちは給料があるから、退職後の年金額を最大にしたい」という人向けの選択と言える。

 今回の年金改正は、「得する年金のもらい方」の転換を迫るものになる。

※週刊ポスト2019年11月22日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。