キャリア

お笑い芸人、東京進出に立ちはだかる壁と覚悟

 東京進出にはどれほどの覚悟が必要なのだろうか。

「東京進出をする先輩をたくさん見てきましたが、何かの節目に決断する人が多い印象です。例えば賞レースの決勝に進んだのを機に、東京進出を決める人がいます。なかには大阪のレギュラー番組を全て辞めた先輩もいました。かなりの覚悟だったと思います。失敗して帰ってきても何もないわけですからね。

 大阪には仲の良い芸人がたくさんいるけど、東京で一人暮らしを始めると仕事で相方と話すくらいであとはまったく芸人と話さなくなり、ホームシックのような状態になった人もいました」

 東京進出に成功し、全国区の人気になっても地方のローカル番組のレギュラーを持っている芸人も大勢いる。地元の番組は「実家に帰ってきたかのようにいい意味で気を抜いていられる」というのだ。東京の仕事は番組に合わせて、制作側の考えていることを読み取って出演しなければならないが、地方の番組は自分の好きなことを思いっきりやれるから息抜きにもなっているという。東京進出を成功させた芸人の全国区の番組とローカル番組を見比べてみるのも面白いかもしれない。

■文/矢口渡(芸人ライター)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。