ライフ

居酒屋チェーンを再評価する人たち 高級店にはない安心感も

有名店にはない居酒屋チェーンならではの魅力とは?(イメージ)

有名店にはない居酒屋チェーンならではの魅力とは?(イメージ)

 飲食店を選ぶ際、ユーザーレビューを参考にすることが当たり前になった昨今。口コミサイトでは、雑誌やテレビで紹介されるような有名店の評価が上がりがちな一方、居酒屋チェーンの店舗は、評価が低めであることが往々にしてある。しかし、だからといって居酒屋チェーンの満足度が低いというわけではないだろう。最近では、居酒屋チェーンを“再評価”する人たちも増えているという。

 30代の女性会社員・Aさんは、かつては自身も「食べログ」の評点で3.5以上の店を食べ歩く生活を送っていた。1人あたり8000円以上はかかるような店ばかり選んでいたが、最近では進んでチェーン居酒屋での飲み会を増やすようにしている。

「週2回は有名店に足を運び、SNSで紹介するという生活を送っていました。当時はチェーン店でのデートばかりしたがる男性に幻滅したことも……。でも、将来に向けたお金の使い方を考えるようになると、高級店での飲食に対し、『金額に見合う満足が得られたのか』と疑問に思うようになりました」(Aさん)

 今ではそのコストパフォーマンスの良さから、さまざまなチェーン居酒屋を開拓する日々だ。

「『塚田農場』『ミライザカ』『花の舞』などのチェーンは、3000円前後で十分美味しい料理が味わえる。店舗が違っても同じ味が楽しめるのは、実は凄いことだと思います。近しい人との会ほど、チェーン店を選ぶようになりました」(Aさん)

 20代の女性会社員・Bさんは、週3回の頻度で、「塚田農場」や「金の蔵」などでの飲み会に参加している。チェーン店には、高級店にはない「安心感」があると感じている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。