ライフ

居酒屋チェーンを再評価する人たち 高級店にはない安心感も

「店内のデザインが気取っていないので、気を遣わなくていい。学生の頃から通っていることもあり、落ち着きます。高級店では、一品一品の値段をやや気にしながら注文するため、緊張感のあまり心から楽しめないこともあります。でも、チェーン店なら主要駅には必ずあるので、お店を探す手間もない。“知っているところ”で飲食できるのは、大きな安心感です」(Bさん)

 30代の男性会社員・Cさんも、「鳥貴族」「トリメロ」などのチェーン系居酒屋がお気に入りだ。

「唐揚げやポテト、焼き鳥などといった、居酒屋ならではの“ジャンキー”なメニューを楽しみます。特に飲み物のコスパが秀逸。700mlあるメガジョッキを飲めば、手っ取り早く酔うことが出来るので贔屓にしています」(Cさん)

 真剣なデートであればレビューサイト上位の店を選ぶこともあるが、本音ではチェーン店で十分だと思っているという。

「お店を探して“ハズレ”るよりは、すでにクオリティがわかっていて、料金なりのホスピタリティを受けることが出来るほうが精神的にラク。お財布にも優しいので、今後ますます行く頻度は高くなると思います」(Cさん)

 店舗によって味や料金が変わることがほとんどなく、安定して楽しめるチェーン店。あえて“冒険したくない”というファンは意外と多いようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。