住まい・不動産

飲兵衛の聖地「京成立石」、再開発でイメージ激変は必至か

 ただし現在、京成立石駅近辺では大規模再開発が進行しており、大変革の真っ最中。レトロ感溢れるお店やそうした一角は、現在進行系でなくなりつつあります。再開発は北口と南口の両側に及び、複数の高層ビルが立つ予定です。

 確かに駅周辺は狭い道が多く、古い家屋が立ち並んでおり、防災という観点からすれば、再開発は必要かと思われます。また、鉄道の踏切が交通の往来を妨げているのも事実で、踏切の安全性も考えれば、線路の高架化もやむを得ないのでしょう。

 ただ、昭和レトロの雰囲気が失われれば、今まで他の街から立石にやって来た人にとっては、魅力が減ってしまうことになります。しかも再開発では、タワマンの建設計画がありますが、川に囲まれた立石駅一帯はハザードマップでも重篤な危険性が示されているゾーン。今秋の台風で水害に見舞われた武蔵小杉(神奈川県川崎市)の例もあり、立石のタワマンに購入者が殺到するかどうかは未知数です。

 個性に溢れた魅力的な街ですが、再開発の規模があまりに大きく、ゼロベースで街を作り直すようなもの。再開発完成後には葛飾区役所が駅前に来る計画もあるようですし、他の街から人がやって来るような魅力を保ちつつ、安全性や機能性に富んだ街を作ることができるのか、お手並み拝見といったところでしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。