投資

今年の日本株 GG賞、カムバック賞、失策王を選ぶならどの銘柄?

●失策王

 一方、圧倒的な存在感を示しつつも今年は落ち込んでしまった銘柄を「失策王」とした。前出・植木氏はソフトバンクグループ(東証1部・9984)を挙げた。

「投資先の米国のシェアオフィス大手、ウィーワークの経営悪化などでファンドに巨額の損失が生じ、孫正義社長自らが『今回の決算はボロボロ。真っ赤っ赤の大赤字』と言うほどの大失策で、後半戦の株価も冴えなかった」

 球界では日本一に輝いたが、株価は対照的な結果だった。

●夏男

 球界では8月に夏バテする選手が出るように、株式市場でも夏休みなどで投資家が閑散とする「夏枯れ相場」がある。そんな中でも活躍した「夏男銘柄」を挙げるのは、カブ知恵代表の藤井英敏氏だ。

「今年の夏枯れ相場では、ゲーム関連がテーマ株として持て囃され、enish(東証1部・3667)、KLab(東証1部・3656)、コロプラ(東証1部・3668)などはその中でも強い値動きを見せました」

※週刊ポスト2019年12月20・27日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。