ライフ

コーヒー抜きの生活は無理? カフェイン依存の人たちの憂鬱

「コーヒーを飲み続けている仕事中は元気なのですが、家に帰ると虚脱感に襲われてぐったりすることも。コーヒーの飲みすぎによる興奮状態の反動で、自律神経が乱れていたのかもしれません。そんな状態が続いたため、コーヒー断ちを決意。最初の数週間は飲みたいという欲求がすごくありましたが、少しずつ慣れました」(Cさん)

 コーヒー断ちの効果もあったのか、体調は良くなってきたというCさん。時々コーヒーを飲みたい衝動に駆られると、カフェインレスのものを楽しむが、どんなコーヒー店でも置いてあるというわけではない。

「ノンアルコール飲料がだいぶ普及しているように、喫茶店でもカフェインレスメニューに対応するところが増えればいいのに、と思います」(Cさん)

 リフレッシュしようとして、体調を悪くしては本末転倒。過剰にならないように付き合っていくことが重要なようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。