マネー

遺言状の作成現場を動画で撮影 法的な証拠となり得るか

 そうであっても、やはり問題になるのは、遺言者が自分の意思で自書した遺言かということ。その意味で、お父さんが遺言書を自書している状態の動画は、有力な証拠になります。むろん、ご本人の意思で書いていることがわかるような動画でないと無駄になります。また、横から他の人が口を出したり、他人が書いた原稿を示したりする状態が記録されれば、疑われる要素になります。

 ご質問の例に限らず、証拠を残すために状況を動画に撮り、裁判所などに証拠として提出することがあります。その場合には、撮影年月日・場所・撮影者を記録するだけでなく、例えばテレビのニュース画面などの映像を写り込ませ、撮影日の裏付けにするのもよいと思います。

【弁護士プロフィール】竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2020年2月7日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。