ライフ

コロナで深まる夫婦の溝 「俺の方が給料高いからお前休め」

新型コロナの影響は夫婦仲にも…(イメージ)

新型コロナの影響は夫婦仲にも…(イメージ)

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、夫が在宅勤務する「リモートワーク」になった家庭も増えている。こんな時期だけに、夫が家にいてくれれば助かる──という思惑は外れ、夫がストレスの原因になっているケースも多いようだ。

「トイレットペーパーや食品の買い出しに行きたくても、仕事中だからと車も出してくれない。歩いて20分かかるスーパーからお米や日用品をひきずるように持ち帰るとき、もうこの人とは無理だな…と思いました」(46才・主婦)

 外出も控え、家の中で24時間一緒にいる生活で不和が生じる夫婦は少なくない。

「平日夜は忙しくてほとんど家におらず、週末だけご飯を作ればよかったのが、いまは毎日3食一緒。それがどれだけの負担かまったくわかっていない。食事を作る間も、自分は携帯とパソコンをいじるだけ、子供がゲームをしていても注意もせず構うこともない。無理ですね」(前出の46才・主婦)

 除菌グッズを常備せず夫から怒られたという36才の主婦は憤る。

「“こんなにニュースで報じられているんだからそれくらい揃えとけ”と言いながら、自分はストレスがたまるからとジムへ出かける。ジムで感染するリスクの方が高いだろうと心の中で毒づきました」

 突然、夫と子供がずっと家にいることになった主婦の嘆きも大きいが、一方で共働きの夫婦も深刻だ。

「うちは自営業とフリーランス。ふたりとも仕事を休むわけにはいかないし、休業補償もありません。でも小学1年生の子供は家にいる。どちらが仕事を休むかというときに夫が“おれの給料の方が高いから、お前が休め”と。それはそうかもしれないけれど、私の仕事は趣味のように言われモヤモヤが消えません」(42才・フリーランス)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。