ライフ

中学生の息子を成長させた「1人でラーメン屋を巡る」大冒険

中学生の息子にとっては大冒険だった?(イメージ)

中学生の息子にとっては大冒険だった?(イメージ)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、学校が休校となった子供たちはそのまま春休みに突入し、未経験の退屈な時間を過ごしている。そうした中で、神奈川県に住むKさん(40代男性)は、息子にある課題に挑ませたことで、その成長を実感することができたという。

 食品メーカーに勤めるKさんは妻、中学2年生の息子との3人家族。今回のコロナ騒動では、会社が速やかに在宅勤務を推奨したため、自宅で仕事をすることになったが、気の毒なのは息子だった。Kさんはいう。

「会社からは在宅勤務命令が出ましたが、我が家は3人家族で2LDKのマンションに住んでおり、パソコンもテレビもリビング以外では見られません。私が仕事でリビングを占拠しているため、やることがない息子は1日じゅうスマホを見ており、『スマホばかり見るんじゃない』『だってテレビもパソコンも見られないし』といったやり取りが親子の間で何度も繰り返されました」(Kさん。以下同)

 テレワークは一見優雅だが、家族が犠牲になる場合もある。そんな折、息子が学校から自由研究の課題を与えられた。テーマは一切自由。悩む息子を見て、Kさんは閃いた。

「息子は現在反抗期で、会話もあまりありませんが、私も息子も大のラーメン好き。ラーメン関係の本を親子で回し読みし、週末に一緒に有名ラーメン店に行くのが、数少ないコミュニケーション手段になっていました。その時点ではまだ、外出自粛の要請がそこまで強くなかったこともあり、息子に『1人でラーメン屋巡りをして、それを自由研究にしてみれば?』と提案したのです」

 Kさんの息子は、これまで1人で遠くまで出歩いたり、外食をしたりした経験は無い。息子は一瞬戸惑いを見せたが、好きなラーメンを思う存分に食べられる魅力には抗えなかったようで、「やってみる」と言ったという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。