ライフ

大阪人vs兵庫人「兵庫の水は淀川」「阪神優勝で道頓堀飛び込むな」

兵庫の宝塚大劇場での華やかな女性たちのショー(写真:時事通信フォト)

兵庫の宝塚大劇場での華やかな女性たちのショー(写真:時事通信フォト)

 実際に大阪の声を拾ってみると、神戸に対しては皮肉の一つでも言いたい人が多いようだ。

「神戸市民は六甲の水で育ったと思っているようやけど、神戸の水道水の8割は淀川から水を引いとることを知っとんのか?」(60代男性)

「神戸はすぐに大阪のマネしよる。関西空港をマネして神戸沖に神戸空港を作ったし、70年の大阪万博が成功したら、神戸は神戸ポートアイランド博覧会をやった。悔しかったらUSJを作ってみろ」(50代男性)

 一方の神戸も黙ってはいない。大阪に対しての不満は次から次へと出てくる。

「大阪人は阪神ファンを名乗り、阪神が優勝するたびに大阪・なんばの道頓堀川に飛び込むけど、阪神の本拠地の甲子園球場は西宮市にある。阪神のゲームを試合終了まで放送するサンテレビも、どんな有事が起きようが阪神タイガースが1面のデイリースポーツもみんな本社が神戸市にある。

 大阪には大阪ドームが本拠地のオリックスがある。オリックスが優勝したら道頓堀川に飛び込めばいい」(60代男性)

「おしゃれの街・神戸をダサい大阪と一括りにせんといてほしいわ。神戸では日本最大級のファッションショーの神戸コレクションが毎年開催される。宝塚市には宝塚歌劇団の宝塚大劇場もある。大阪には吉本興業のなんばグランド花月しかないでしょう」(30代女性)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。