ライフ

大阪人vs兵庫人「兵庫の水は淀川」「阪神優勝で道頓堀飛び込むな」

「関西=大阪」というイメージで見られるのが我慢ならないという神戸人は多いようだ。神戸在住の40代女性もこう主張する。

「いわゆる“関西弁”をしゃべるのは大阪人だけ。神戸っ子は神戸弁を話します。大阪弁の“なにしとんねん”のように“ねん”が語尾に付かない。神戸は“なにしとん”のように語尾には可愛く“とん”がつく。大阪弁が関西弁と思われるのがいややわ」

「東京のテレビ局が関西のロケをするのは大阪・ミナミ周辺か日本一長い天神橋筋商店街と決まっている。兵庫県は“芦屋マダム”“神戸美人”などセレブのロケ地と決まっています」(50代女性)

 他の地域の人からはわかりにくいニュアンスを強調する人が多いようだ。

※週刊ポスト2020年4月10日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。