ライフ

今も市場拡大中、トレーディングカードゲーム愛好家たちの楽しみ方

 小学生の息子とともにカードゲームを遊んでいるのは、30代の男性会社員・Bさん。

「遊んでいるのは、私自身が小学生の頃に遊んでいたゲーム。子供が自然に興味を持ったことから約20年ぶりに再開し、一緒に遊んでいます。親子2人で参加出来る大会もあり、休みの日は親子で準備のために知恵を出し合う日々。おかげで、家庭内での会話は増えています」(Bさん)

 一方20代の男性会社員・Cさんは、やはりしばしば大会に参加していたが、新型コロナウイルスの流行以降、予定した大会がすべて中止になってしまった。そのため、新しい遊び方を模索する日々だと明かす。

「顔をつきあわせて戦うので、ゲーム友達の存在が欠かせない。直接会えなくなったので、SNSを通じて対戦相手を募集し、Skypeなどのビデオ電話サービスを使ってオンライン対戦しています。対面の臨場感はありませんが、当分はこのような遊び方をせざるを得ない。それはそれで新鮮です」(Cさん)

 トレーディングカードゲームは子供だけでなく大人のファンも少なくない。アナログであるがゆえの制限は多いものの、その魅力を理解する根強いファンに市場が支えられているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。