投資

投資を始めたばかりの人、積立投資はコロナ・ショックにどう対応すべきか

 実際、リーマン・ショックの前から積み立て投資を続けている人は、安値圏で含み損に耐えながらも投資を続けてきたのが奏功し、今でも十分な含み益を残している。中には「下落している間は積み立てをやめて、回復してきたら再開しよう」という人もいるかもしれないが、それは積み立て投資の最大のメリットを放棄し、将来の利益を小さくしてしまう行為である。

 長期投資をしていればこうした苦しい局面は必ずあるが、投資額が少ないうちに経験できたのはむしろ幸運であるともいえる。ただ、こうした時期に現金が必要な時期が重なって換金を余儀なくされることがないよう、生活費の半年分程度は生活防衛資金として現金で持っておくことは鉄則だ。それができていないのに投資をしているとしたら、それはリスクの取り過ぎなので、資産の内訳を再確認しておきたい。

文■森田悦子(ファイナンシャルプランナー/ライター)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。