キャリア

「コロナ陽性」のデマで上司に仕事を外されたらパワハラか?

 ただ、その動機や目的はコロナ陽性という間違った噂により、感染の恐れを回避するためですが、悪質とまではいえなくても、職場で1日中、同僚や上司に遠巻きにされては、やはり大きな苦痛です。

 この状況下はパワハラに当たると、私は思います。上司に事情を説明し、噂による差別をやめさせ、正常な業務をさせるよう求めてください。会社が噂に惑わされない対応をすれば、人間関係の切り離しなどもなくなるはずです。

 会社が応えてくれないときには、個別労働紛争として都道府県の労働局長の助言・指導・あっせんを求める方法があります。この手続きを取ることで、会社はあなたを不利益扱いできません。

【弁護士プロフィール】竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2020年4月24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。