投資

コロナ暴落は初心者にチャンスか「やっていい投資、いけない投資」

 この「株式の相場が下がった局面で、投資をやめて売却する」ということも、やってはいけないことのひとつです。しかし、そうする方が多いのです。私の本の読者にも大勢いらっしゃいます。「株式市場は回復しますか? 回復しないのですか?」とか「投資でお金を増やそうと思ったのが間違いでした。自分を責めたい気持ちです」と私にメッセージを送ってきて、結局売却してしまう。そうすると数年後に市場が回復したときに大きな果実を得ることができなくなってしまいます。一喜一憂せず、長期間こつこつ買い続けることでゆっくり資産をつくっていきましょう。

 投資の資金の作り方や、インデックスファンドの種類などについてもっと知りたい方は、私の著書『めざせ!1000万円 20代からの貯金と投資の鉄則』(小学館)をご覧ください。20代の方に限らず、投資の初心者の方の参考になると思います。

【プロフィール】よこやま・みつあき/家計再生コンサルタント。家計の確実な再生を目指し、2万3000件以上の家計相談を受けてきた庶民派ファイナンシャルプランナー。『めざせ! 1000万円 20代からの貯金と投資の鉄則』など著書多数。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。