投資

底値圏の株価に投資チャンスも 初心者向きはネット証券かスマホ証券か

 とはいえ、少しでも損はしたくないのが主婦の心理。複雑な手続きもハードルが高い。株式アナリストの三井智映子さんは、「主婦こそネット証券です」とおすすめする。

「SBI証券や楽天証券などの大手ネット証券は、1日の取引額が50万円までなら株の売買手数料が0円です。また口座維持手数料もかからないので、口座開設は無料でできます。開設すれば各社独自の投資情報を見たり、ツールを使うことができます。また、口座開設キャンペーンを行っている場合もあります」

 口座開設は、マイナンバーカードと免許証などの身分証をスマホで撮影し、ネット上で申し込むだけ。最短で当日に開設できる。

 最近は、アプリを使ってより簡単に投資ができる「スマホ証券」も増えているが、ネット証券とは少し異なる。

「『ワンタップバイ』や『LINE証券』などがあり、通常は100株単位でしか買えないところを少額から買うことができ、安く手軽に始められるメリットがあります。ただ、既存のネット証券より手数料が割高で、購入できる銘柄が少ないといったデメリットもある。安定的な利益を求めるなら、ネット証券の方がいい」(三井さん)

※女性セブン2020年4月30日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。