トレンド

コンビニ弁当でも野菜を摂取 セブンvsローソン「ビビンバ」食べ比べ

「ナムルは、ほうれん草だけが独立していて、それ以外の野菜は混ざっている状態で盛られています。基本的に、ビビンバは食べる際に全部を混ぜるものですが、存在感があるのはもやし。シャキシャキとした食感が印象的です。お肉の量はそれほど多くはありません」(記者A・以下同)

 全体的な印象としては、マイルドな味だという。

「ピリ辛風味であるものの、辛さが際立っているわけではない。半熟卵の効果もあって、とてもマイルドで食べやすいです。

 でも、意外にボリューム感もあるので、満足感は得られます。カロリーとともに半日分の野菜が摂れるのはとてもありがたい。手軽に素早くバランス良い食事を摂るという意味では、優秀だと思います」

ローソンのビビンパはにんじんともち麦入りご飯が好相性

 ローソン『1食分の野菜が摂れる!牛肉の旨辛ビビンパ』


ローソン『1食分の野菜が摂れる!牛肉の旨辛ビビンパ』

 一方、ローソンで販売されているのは『1食分の野菜が摂れる!牛肉の旨辛ビビンパ』だ。価格は461円。1食あたりのカロリーは519kcal。セブン-イレブンは「ビビン“バ”」だったが、こちらは「ビビン“パ”」である。

 入っている野菜は、ほうれん草、にんじんナムル、大豆もやしナムル、白菜キムチ。御飯は「もち麦入りご飯」。肉の具材は、成分表示によると「牛肉玉葱醤油たれ炒め」となっている。また、セブン-イレブンは半熟卵だったが、こちらは成分表示では「卵加工品」となっており、卵黄を使ったソースという扱いだ。

「最初、全体を混ぜずにコチュジャンソースだけで食べたんですが、これがなかなか本格的。次に卵黄ソースとともに全体を混ぜると、一気にマイルドになって食べやすくなった印象。辛いものが好きな人は、全体を混ぜずにコチュジャンソースの味を楽しむという選択肢もあるかもしれません」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。