キャリア

在宅勤務中に突然「ネットが繋がらない!」 家族を巻き込み大騒動に

「大規模な通信障害でも発生しているんですか」と聞くと、オペレーターは「お客さまがお住まいの住宅地では、もともと回線の容量が商業地よりも小さく、現在のようにテレワークにオンライン学習、さらには大容量のゲームなどでネットワークが混みあって接続できなくなる状態になることがあります。ご不便をおかけしますが、とにかく回線が空くまでお待ちください」とのことだった。

 やがてWi-Fiルータのランプが点滅から点灯に変わり、ネット接続はどうにか復旧したが、結局、2時間ほどインターネットが閉ざされる事態に。A氏は嘆くほかなかった。

「テレワークにオンライン学習と在宅を強いられるなか、インターネットが使えなくなるとこんなに不便になるとは……。まだまだ終わりが見えないから、夫婦ともに収入も減るだろうし、中学受験を目指す息子の学力低下も心配ですが、こんなところにも“コロナ・ショック”はあるんですね……」

 ウイルスという“見えない恐怖”が“目に見える打撃”を与えている。一日も早い収束を望むのは、この家族だけではないだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。