家計

やむを得ない? 感染予防への意識の高さが引き起こす「ドライブスルー渋滞」

車列が絶えないお昼時のドライブスルー

 新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、人との距離をとる「ソーシャルディスタンス」を保つことができ、また接触機会も減らせるということで、外食チェーンの「ドライブスルー」に注目が集まっている。ロードサイドの店舗などで採用されていることが多く、車を持っている人たちには重宝されているようだが、利用者が増えたことで、こんな現象も起こり始めている。

 九州地方在住のAさん(40代女性・自営業)が語る。

「買い物のため、お昼時に国道沿いを車で走っていたところ、一番左の車線で妙に渋滞しはじめました。普段、混むことはない道路なので、事故か何かかな、と思っていたところ、吉野家のドライブスルーに入る車が道路にはみ出て渋滞を起こしていることが判明。慌てて車線を変更しました。以前までは、渋滞なんて目にしたこともない場所だったのに……」(Aさん)

 Aさんによれば、吉野家の数軒隣にはマクドナルドがあり、そこでもドライブスルー渋滞が起こっていたという。その1週間後、再びAさんが昼過ぎに車を走らせていると、やはり吉野家のところでドライブスルー渋滞が発生していた。
 
 一方で、Aさんが観察したところ、吉野家の店内で飲食したり、テイクアウトを待っている客は数人程度。また、近隣には別のファストフード店もあるが、そちらにはドライブスルーがなく、駐車場もガラガラ。あくまで「ドライブスルー」だけが混んでいたというわけだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。