家計

新型コロナ禍でも消費意欲が高い人の特徴とは?

外出自粛でネットショッピングをする人は増えているが…(イメージ)

外出自粛でネットショッピングをする人は増えているが…(イメージ)

「消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたの来月の消費意欲は何点くらいですか?」

 博報堂生活総合研究所が毎月発表している「消費意欲指数」は、生活者への上記の質問をもとに算出されるデータです。調査対象者は、首都圏・名古屋・阪神圏の20~69歳男女1500人ですが、皆さんご自身は、どのくらいの点数をつけるでしょうか?

 直近に行った調査では、5月の消費意欲が何点くらいになりそうかを答えてもらいました。結果は、100点満点中42.5点。大型連休GWがあることもあり、毎年1年の中でもそこそこの点数が出ていた5月。ですが、今年はなんと言っても新型コロナウイルス感染拡大を受け、日本中で広く外出自粛が求められるという非常に特殊な状況が生じています。それにより、昨年5月の数値(47.5点)から、5ポイントも低下してしまいました。

2020年5月の消費意欲指数は前年比で大幅低下しているが…

2020年5月の消費意欲指数は前年比で大幅低下しているが…

 消費意欲指数の調査では、点数をつけた理由も自由回答で聴取しています。今回、多く挙がっていたのは次のような声でした。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。