家計

外出自粛で「ぬか漬け」に挑戦する人たち 食材のロスを防いで節約にも

手軽なキットも人気。自宅でおいしいぬか漬けを味わいたい

手軽なキットも人気。自宅でおいしいぬか漬けを味わいたい

 外出自粛の生活が続き、自炊をする機会が増えたという人は多いだろう。さらに料理にかける時間に余裕ができたことで、新たな挑戦をする人たちもいる。そのひとつが、「ぬか漬け」作りだ。

 米ぬかで作られた「ぬか床」に、野菜などを漬けて作るぬか漬け。ぬか床の作り方は家庭によって様々だが、基本的な製法の一例は以下の通り。【1】米ぬかに水と塩を適量加え、そこに昆布や唐辛子などを入れて風味を加える。【2】捨て漬け野菜を漬ける。1日1~2回ぬか床を混ぜ、4~5日経ったら捨て漬け野菜を交換する。【3】10日程度経ったらほぼ完成。以降1日1回程度ぬか床を混ぜながら、日々野菜を漬けていくことで、より風味が増してくる。

 今回の“おうち時間”を利用して、ぬか漬け作りを始めたという、夫と2人暮らしの30代の会社員女性・石田さん(仮名)はこう話す。

「今までは週に2~3回くらいしか自炊しなかったんですが、最近はほぼ毎日自炊。でも手際がそんなによくないので、食卓に出せる品数が少ないと感じることも少なくありませんでした。そんな時にSNSを見たら、偶然友人がぬか漬けをやっているというのを知って、これならそんなにお金も手間もかけずに、もう一品増やせそうだなと思って始めました。

 もともと母がぬか漬けをやっていたので、そのレシピを教えてもらって作っています。ぬか床を作ってから1か月くらいですが、ちょっとずつ好みの風味に近づいてきているような気がします。私がよく漬けるのはキュウリ、ナス、大根など。ミョウガ、ゴボウなんかもやりました。すっかりハマっていて、これからぬか床がどんどん熟成してくると思うと、ワクワクします。どんどんいろいろなものを漬けていきたいです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。