家計

外出自粛で「ぬか漬け」に挑戦する人たち 食材のロスを防いで節約にも

余った野菜をぬか漬けに

 ぬか床を自作すると漬け始められるようになるまで10日~数週間、熟成させるのは数か月かかるが、市販されているぬか床であれば、購入したその日から漬けることができる。容器とセットになっている商品や、袋に入っているぬか床にそのまま野菜を入れるタイプの商品もある。

 そんな市販のぬか床を活用しているのは、40代の独身男性会社員・竹内さん(仮名)だ。晩酌のおつまみとして、ぬか漬けを作っているという。

「外出自粛期間になって、時間もあるからということで、料理を始めたんです。スーパーで食材を買ってくるんですが、多めになりがち。そこで、余った野菜を傷ませないために、ぬか漬けを始めました。私が購入したのは600円くらいの袋タイプのぬか床です。塩もみした野菜をぬかが入った袋に入れるだけで、かき混ぜる手間もそんなに必要ありません。

 ぬか漬けにする野菜はニンジン、キュウリ、ナスなど、その時余っているもの。漬ける時間は半日から1日くらいです。毎日いろんな野菜を漬けて、それをつまみにお酒を飲むのが楽しみになりました。食材を余らせがちな人にとっては、無駄を減らせるし、いいと思います」

 食卓を彩るおいしい一品になるだけでなく、食材のロスを防ぐことにもつながるぬか漬け。ステイホームで、そのメリットが見出されているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。