マネー

東京都では加入義務化 「自転車保険」の失敗しない選び方

事故の相手も自分も…自転車事故に備えるための保険の種類

事故の相手も自分も…自転車事故に備えるための保険の種類

 現在、全国の自転車保険加入を促す条例では、火災保険や自動車保険に付帯の個人賠償保険、TSマーク付帯保険でもOKとする所も多い。

 ただ、TSマーク付帯保険は、補償額1000万円の青タイプと1億円の赤タイプともに、賠償補償対象が〈死亡または重度後遺症1~7級〉となっており、給付条件が厳しい点には充分注意したい。

「また、目黒区は条例の補償対象に財産と明記しており、物損補償に対応した保険に入る必要があります」(長嶋さん・以下同)

 在住する自治体の条例内容を把握することも不可欠だ。忘れてはいけないのが、自転車保険に入ったら内容を家族で共有することだ。

「以前、自転車で人をはねた息子が怖くなって逃げてしまい、救護義務違反のひき逃げで逮捕された実例があるのです。これは、保険加入を家族全員が知っていれば、防げたはずです」

 気軽に乗れる便利な自転車で、家族ともども路頭に迷わないために、備えは万全に。

◆取材・文/北武司

※女性セブン2020年7月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。