投資

口座開設したはいいものの… つみたてNISAのもったいない落とし穴

 口座開設に不安がある人は、FPに相談してもいい。

「金融機関選びは、医療でいう“病院選び”のようなもの。大切なお金を預けるのですから、中立的な立場であるFPを“セカンドオピニオン”として利用してもいいでしょう」(山中さん)

 もし、すでに運用している投資信託がある人は、管理が楽だからと、つみたてNISA口座にまとめることを考えるかもしれない。課税口座同士では、「口座移管」といって、保有している投資信託を移動させることができるが、非課税のつみたてNISA口座には移すことはできない。

「つみたてNISAは、まず口座を開設するのが鉄則。万が一、金融機関を変更したい場合は、年に1回などルールはありますが、新しく別の金融機関で口座を作れますし、その口座で新しく商品を買うこともできます。ただし、つみたてNISA口座同士でも、変更前の口座で買ったものを、新しい口座に移すことはできません」(鈴木さん)

 複数口座を抱えるのは混乱のもと。安易な金融機関選びは避けたい。

※女性セブン2020年7月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。