ライフ

注文も席順もストレスだらけ… 今だから言える「リアル飲み会」への不満

リアル飲み会がなくなってホッとしている人も(イメージ)

リアル飲み会がなくなってホッとしている人も(イメージ)

 コロナ禍で対面を伴うイベントや行事が続々と自粛されるなか、「飲みニケーション」という言葉もめっきり聞かなくなった。もっとも、大勢での飲み会が開きにくいことを残念がる人がいれば、一方で清々している人たちもいるようだ。今だからこそ言える、「リアル飲み会」への不満の声を集めた。

 Aさん(30代女性/メーカー勤務)は、毎月親睦会として行われる職場での飲み会が、嫌でたまらなかった。そんな飲み会での無責任なメニュー注文とその処理について、怒りをあらわにする。

「なぜか、自分は食べないくせに『誰かが食べるから』という謎のスタンスで、どんどんメニューを頼む人がいて、すごく迷惑。もちろん、実際にみんなが食べたいものであればいいのですが、そうでない場合、一応手をつける人もいるものの、やっぱり残りがち。責任もって自分が食べろと言いたいです。

 同じように『残ってるから食べちゃって』とか言う人も嫌です。『いらない』といっても、強引に『遠慮しないで』とか押し付けてくる。しかも、『若いんだから食べられるだろ』と“残飯処理”を迫るおじさんもいる。知らんがな、です」

 飲み会での“〆”のデザートを頼むときにも、しばしば面倒なやりとりがあったという。

「デザートや〆を頼もうかという流れで、『私はお腹いっぱいなので結構ですが、食べたい人はどうぞ』と言うと、『じゃあ私もやめとこう』と言い出す人がいる。自分が食べたければ食べればいいのに、なぜ? まるで私がその人楽しみを奪っているみたいで、申し訳なくなりますが、食べられないものは食べられない。職場の飲み会がなくなって、本当にストレスフリーです」(Aさん)

 食べ物だけでなく、どこに座るか問題も深刻だ。Bさん(30代男性/IT企業勤務)は、少人数でのリアル飲み会は苦ではなかったが、比較的規模の大きいものになると、苦痛で仕方がないことがあった。「座席チェンジ」という問題だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。