マネー

申請忘れると1円ももらえない「高額療養費制度」申請書の書き方

医療費の記入は「病気ごとに」

 申請書の書き方も注意を要する。「高額療養費支給申請書」には、1枚目に被保険者の振込先などを、2枚目にその月にかかった医療費の内訳を記入する(別掲図1参照)。その際、注意したいのが項目の分け方だ。

 基本は治療にかかった領収書ごとか、医療費を支払った人ごとに分けて記入する。

「ただし、合算して記入できる場合もあるなど、組合によって異なるので必ず確認が必要です」(前出・北村氏)

 また、“保険適用か保険適用外か”も確認しなくてはならない。

「還付の対象は、健康保険の対象となった医療費に限られます。本人が希望した入院時の差額ベッド代や食費などは対象外です。病院の領収書には『保険適用』と『保険適用外』が分けて記載されるので、しっかりと確認してください」(前出・北村氏)

※週刊ポスト2020年7月24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。