ライフ

独身者たちの「給付金10万円」の使い途 家電、納税、婚活、ガチャ…

 残りは「飲食」に回そうと考えているというBさん。よく通っている居酒屋で使う予定だという。

「店長が、売上が激減してピンチだというので、微々たるものですが飲食することで貢献できないかと思って。僕の居場所の一つでもあるので、どうにか持ち堪えて欲しいんです。先日行った時には、店長が『いつもより少し量を多くしたからね』と、こんな時でもサービスしてくれて……。人と人とのつながりっていいなって思いました」(Bさん)

 20代後半の女性会社員・Cさんは、コロナ禍で婚活を本格化させることを決意したという。それまでは「いい人がいたら」という消極的なスタンスだったが、給付金を使って、結婚相談所とオンライン婚活の入会を検討している。

「コロナと地震で、孤独でいることの不安が強まりました。いい男がいると信じて東京にこだわってきましたが、東京のコロナが怖いので、地元に帰って婚活するのもありかなと……。ただ、年収基準は下げないとダメかなとは思っています」(Cさん)

 とはいえCさんは、婚活にはお金がかかることを、あらためて思い知ったとため息をもらす。

「結婚相談所は入会金が10万円くらいするところもあるうえ、月額プラス成功報酬も払わなければならない。もう少し安いオンライン婚活、マッチングアプリなども使い分けていきたいと思います」(Cさん)

 自分のために10万円を使える独身者たちだが、やはりその使い途は様々のようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。