マネー

年金繰り上げ・繰り下げどちらが得? いまの月収から分かる受給額早見表

「繰り上げで早めに年金をもらっても、それまでの貯蓄で生活費を賄えるなら、“使い道がない”こともありえます。だからといって微々たる利息しかつかない銀行に預けたままでは、お金はほとんど増えません。老後資金に余裕があるなら、繰り下げて年金を温存しておくといい。1年繰り下げると8.4%増額されますから、銀行の預金金利と比べてみても相当な“高利率”といえるでしょう」

 医療の進展に伴い超高齢化が進み、この先も寿命が延びるのは明白。働くシニアを支える制度も増え、65才以降も現役の人は少なくない。そうした面で、繰り下げはいまの時代に合っているといえよう。

どうせ減らされるなら早めにもらっておこう

 では「繰り上げ」はどうか。「早くから確実に受け取れる」という点で、繰り上げ受給は有効だ。

 しかも年金額は年々下がっている。昨年1月には公的年金の受給額が前年度比0.2%引き上げられると発表されたが、物価は前年度比で0.5%上がっている。「実質0.3%のマイナス」だ。安倍政権下の7年間で年金は「実質6.4%のマイナス」になっており、「今後10年間で1割ほどカットされ、その傾向は今後30年続く」といわれる。“どうせ減らされるなら、早めにもらっておこう”となるのも妥当な判断だろう。

「今回の改正で繰り上げ受給の減額率が低くなったので、長生きしても損をしづらくなりました。繰り上げ受給にとって追い風ともいえます」

 ただ、可能性が減ったとはいえ、長生きすれば損になるデメリットは残る。

「繰り上げと繰り下げ、どちらが得かは、自分の寿命次第なので判断が難しい。自分が長生き家系か、老後資金はどれだけあるか、何才まで働けるかなど総合的に考えることが大切です」

 もう少し具体的に見ていこう。単純な話だが、月収が高い人ほど増減額は大きく、月収の低い人ほど増減額は小さい。月収5万円の場合、受給開始を60才に繰り上げても、減額は月に1.5万円で済む。一方で月収が55万円の人が同様に繰り上げた場合、減額は月に4.3万円だ。

 87才まで生きる人が繰り下げた場合、受給総額が最も大きくなるのは70才。65才での受け取りに比べ、月収55万円の場合は約450万円の差になる。月収5万円の場合は約150万円の差だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。