ビジネス

「エコバッグ万引き」が急増 万引きGメンはどこを見てるか

 別のスーパーの店員はこういう。

「かごも持たず、大きなバッグを手にぶら下げて店内をうろつく人は、不自然です。他店での買い物後に立ち寄るケースもあるとは思いますが、やはり警戒してしまう。毎日のように来店される方はともかく、あまり見かけない方だと、どうしても不審な目で見てしまう」

 最近は、エコバッグの利用に不慣れな客とのトラブルも相次いでいるという。

「エコバッグに直接商品を入れてレジに来る人や、広げたバッグをかごに入れて買い物をする人が少なくありません。無用な誤解を招く恐れがあるのでやんわり注意すると、キレられることもあります。ルールやマナーが全国的に周知されない限り、こうしたトラブルはなくならないでしょう」(前出・店員)

 不審の目を向けられないための、エコバッグの“持ち歩き作法”はあるのか。

「バッグを小さくたたみ、ポケットなどにしまっておくのが良いでしょう。会計の際、店員の目前で広げるのがベストです。複数の店で買い物する際は別のバッグを使う。購入済み商品が入っているバッグは、あらかじめ口を結んでから入店するなどのアピールも有効です。リュックのように背負えるタイプのバッグを使うのも良いでしょう」(前出・保安員)

 エコのためとはいえ、何とも住みにくい世の中になってしまった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。