家計

しっくりこないレジ袋有料化 “エコ警察”も出動しかねない勢い

汁のこぼれやすい食品などを買った時は「レジ袋いりません」とも言えず…(写真/共同通信社)

汁のこぼれやすい食品などを買った時は「レジ袋いりません」とも言えず…(写真/共同通信社)

 全国のコンビニやスーパーで7月1日からスタートしたレジ袋有料化。プラスチックごみを減らすことで、環境保護に役立てる狙いだが、『女性セブン』の名物記者“オバ記者”こと野原広子(63才)は、この取り組みに違和感を覚えているという。

 * * *
 先日、バイト先で昼時に入ったコンビニでカップ麺を買ったら、「レジ袋はどうしますか?」と聞かれたの。一瞬、考えたけど断った。そしてカップ麺にお箸をのせてエレベーターに乗ると、こんなときに限って各階止まり。次から次へと人が乗り込んできて、私のチープな昼食を見るんだよね。身の置きどころがない。エコバッグを持ってこなかったことは後悔したけど、3円払っておけばよかったとは思わないんだから、よほど私はケチなのかしら。でも、見れば、ほとんどの客がレジ袋を断っているんだよね。

 実は、手芸好きな私は、レジ袋の有料化当初はちょっと喜んでいたの。先日までマスクを作りに作ったその勢いで、次なる目標はエコバッグの大量生産、大量ばらまき。それ~!って。でも実際作って使ってみると、どうも納得がいかない、ていうか、使い心地がよくないんだわ。

 まず、スーパーで買った品物を手製のエコバッグに入れるのにためらいがある。ちゃんとレジで代金を払っているにもかかわらず、どこか正規ではないようで、万引きとは言わないまでも、なぜか後ろめたくて、店から出るとき、「ほんとにいいんだよね?」とチラリと後ろを振り返ったりして。

 で、店側から見たらどうか。以前、取材で万引きGメンから聞いたんだけど、万引きの初心者は食品を狙うんだってね。その理由は、手軽に手持ちのバッグに入れやすいから。今回、エコバッグを店内で広げやすくなって、“初心者”が増えやしないかしら。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。