ライフ

インスタお掃除アカで話題の「オキシ漬け」、その便利さと注意点

お掃除アカで話題の「オキシ漬け」とは?

 Instagram(インスタグラム)と言えば、「おしゃれ」で「映える(インスタ映え)」写真を掲載するというイメージの強かったSNSだが、最近では多様なジャンルの投稿が人気になっている。たとえば、動画で美しい文字の書き方を教えてくれる「美文字アカウント」や、偉人や芸能人の名言を伝える「名言系アカウント」、また財テクを紹介する「マネー系アカウント」など様々だ。

 なかでも根強い人気を誇るのが「お掃除系アカウント」だ。現在、「#お掃除」というハッシュタグで約12万件の投稿がシェアされている。掃除のちょっとしたコツやおすすめ商品を紹介する投稿は、おもに子育て世代の主婦や一人暮らしの若者に高い人気を誇っている。

 その中でも話題となっているのが、『#オキシ漬け』の投稿だ。お掃除アカウントを投稿する主婦のAさん(40代)が、説明する。

「“オキシ”とは、アメリカ発祥の『オキシクリーン』という酸素系漂白剤のことで、漂白剤ではあるのですが、色柄ものの衣類にも使えるので遊び盛りのお子さんがいる主婦に人気です。『オキシ漬け』というネーミングがキャッチーでバズッたというのもあると思いますが、実際に商品も使い勝手が良いと評判です。

 梅雨から夏場にかけての時期は、衣類に臭いが付きやすい。梅雨の時期の室内乾燥のせいで生乾き臭が残った服に、汗の臭いと汚れが染み付くと、落とすのが大変なんです。子どもと夫の衣服を浴槽に放り込んで、オキシ漬けをすれば一気にスッキリするので、私も愛用しています。またダニが付きやすい子どものぬいぐるみも、服と一緒に漬けています」(Aさん)

 オキシクリーンは衣類の汚れのなかでも、上履き汚れや血液汚れなど、一般的な洗剤では落としにくいものにも対応しており、脱臭効果も期待できるという。さらに、洗濯だけでなく掃除にも使える。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。