住まい・不動産

大都会のエアポケット「西新宿」、家賃を抑えて住む方法は?

 超高層ビル街の隣には新宿中央公園があり、緑も豊富です。かつては木々が鬱蒼としていて、ともすれば不気味な印象もありましたが、大工事によって整備され、一気に明るい雰囲気になりました。飲食店は、近隣で働く人向けの庶民的な店から高級店まで、よりどりみどり。美術館や高級ホテルもありますし、新宿住友ビルには2000人を収容するイベントスペースが7月に完成して、今後色々なイベント開催が行われそうです。都庁の展望台は無料なので、安らぎの場として使えます。

 西新宿のワンルーム・1K・1DKの家賃相場は11.13万円(ライフルホームズ調べ。8月13日時点)で、まったく安くないように思えるかもしれませんが、実際は安く住む選択肢も少なくありません。先に「ゴチャゴチャしている」と述べた「青梅街道より北側」や「十二社通りより西側」には、昭和に建てられたアパートやマンションがごっそり残っており、安い物件がたくさんあります。スーパーはそこまで充実しておらず、日常生活の買い物はやや弱いですが、不便というほどではありません。“世界一の駅”から歩ける場所に住んでみるというのも、人生経験として面白いのではないでしょうか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。