家計

買いたいモノがなくても足が向いてしまうホームセンターの磁力

漠然とした期待感

 20代の女性会社員・Bさんは、都市型ホームセンターが大好きだという。

「ちょっとお洒落な都市型ホームセンターが大好き。カインズ系が好きで、特に用もないのに行っちゃいます。自分が使えるような生活用品ばかりが置いてあって、安くてちょっとオシャレ感もあるから、見ていて楽しいんですよね。なかでも収納グッズを見るのが好きなんすが、正直すぐに買うことは少ない。散らかっている部屋からの現実逃避かもしれません」(Bさん)

 買うものがなくても、ついつい行ってしまうのはなぜなのか。Bさんはこう自己分析する

「事前に買いたいものがなくても行ってしまうのは、『生活が少し潤う何か』がありそうだから。漠然とした期待感があるというか。で、一周して特に新しい発見がないときには、キッチンスポンジのような消耗品を買って帰ります。そういう『何かしら買うものがある』のも、足が向いてしまう理由かもしれません」(Bさん)

 また40代の男性会社員・Cさんにとって、ニトリは「季節を感じる」ところだという。

「渋谷のニトリによく行きます。Wi-Fiも休憩スペースもあって、もはや憩いスポット。買い物途中にちょっと休んだり、友人の買い物をそこで待っていることもできるので、便利によく使っています。何も買わなくても、季節感が感じられていい。夏ならひんやりシーツみたいなものを売っていて、なるほどなーと思ったり、あったかグッズが出てくると、そういえばそんな季節か、と思ったり。ホームセンターで季節を感じているかもしれません」(Cさん)

 ホームセンターには、人を吸い寄せる磁力があるのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。