トレンド

100円台でもがっつり!コンビニ「メンチカツバーガー」食べ比べ

ファミマは小ぶりで甘みの強いソース

ファミリーマートの『メンチカツバーガー』

ファミリーマートの『メンチカツバーガー』

 さらに、セブン-イレブンとローソンに比べると少し小ぶりだが、ファミリーマートでも『メンチカツバーガー』(税込価格158円)を販売している。こちらの1個あたりのカロリーは377kcal。バンズを含めた重量は135gとなっている。

「セブンとローソンのメンチカツバーガーに比べると、1周りか2周りくらい小さい印象ですが、しっかりバンズからメンチカツがはみ出ています。ボリューム的には“がっつり系”というよりは、小腹が空いたときにおやつ的な感覚で楽しめると思います。甘みの強いソースはとてもおいしいです」

料金の違いは原材料費の差?

 ちなみにセブン-イレブンの『がっつり食べる!メンチカツバーガー』は162gで533kcal、ローソンの『はみでるバーガー メンチカツ』は175gで530kcalと、ボリューム的にはほぼ同じくらいだ。しかし、その価格はセブン-イレブン『がっつり食べる!メンチカツバーガー』が190円、ローソン『はみでるバーガー メンチカツ』が145円と、少し差がある。小浦氏が説明する。

「セブン-イレブンの方がビーフを使っていて、ローソンの方が鶏肉を使っているということで、単純に原材料費の差が値段に反映されているということでしょう。そうしたこともあり、一概に比較することはできませんが、コストパフォーマンス的にはやはりローソンの方が上だと感じます。でも、そもそも1人前400~600円くらいするパスタや弁当などと同等のカロリーを100円台で摂取できるという意味では、メンチカツバーガーはかなりコスパの良い商品といえそうです。金欠時などに節約してお腹を満たしたい時には、良いかもしれません」

 コスパの良いランチとして、コンビニのがっつり系メンチカツバーガーを選んでみるのもいいかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。