マネー

申請すればもらえるお金の数々 病気、災害時の他、ペットの去勢費まで

●住居確保給付金

【概要】
 貯蓄額や収入などが条件を満たしていれば、原則3か月間、最長9か月まで家賃の補助が出る。市区町村によって条件と金額は異なり、東京23区内だと5万~6万円ほど。

【もらう方法】
 市区町村の役所に申請する。

●生垣緑化助成金(※内容の詳細は自治体により異なる)

【概要】
 市街地化計画など特定の地区にある住宅の庭に「高さ1m」など、各市区町村が指定する大きさの木やツタ植物などを植えた場合、1mあたり5000円(上限5万円)などが補助される。

【もらう方法】
 市区町村の公園緑地課などに申請する。

●空き家解体補助金(※内容の詳細は自治体により異なる)

【概要】
 昭和56(1981)年以前に建てられた家で、震災などで倒壊する恐れがある場合、解体費用の3分の1(上限30万円)などが補助される。

【もらう方法】
 都道府県か市区町村の都市整備部などに事前調査を受けてから申請する。

●生ごみ処理機購入補助金

【概要】
 多くの自治体で、自治体が指定する生ゴミ処理機を購入した場合、購入金額の2分の1(上限3万円)などを自治体が負担する。キッチンのカウンターに設置する小型タイプのものも対象である場合が多い。

【もらう方法】
 市区町村のリサイクル推進課などに申請する。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。