マネー

申請すればもらえるお金の数々 病気、災害時の他、ペットの去勢費まで

 生活のあらゆる場面に、支えてくれる補助金や助成金は意外に多い。けがや病気、災害などのほか、生ゴミ処理機の購入や生垣の設置、ペットの去勢手術など、暮らしを豊かにするために使うお金も受け取れることがある。役立ちそうな公的補助については表にまとめたので、ぜひ参考にしてほしい。

「公的補助の制度は、時勢によって細かく変わります。制度変更によって適応範囲が狭まったり、逆に支援内容が拡充されていたりする場合も少なくない。いまなら、新型コロナの影響で無料の健康診断を行っている自治体や、家賃補助を出すようになった自治体もあるので、お金が必要になったら諦めずに、まず調べてみてください。困ったときに後悔しないように、自治体のホームページや広報誌などをこまめに確認しておくことも大切です」

 以下には、利用できる主な制度を挙げる。

●女性福祉資金

【概要】
 子供や親を扶養している、配偶者がいない等の条件を満たす女性が収入の条件も満たす場合、自治体から無利子や低利子でお金を借りることができる。独立開業資金293万円、住宅賃金200万円、結婚資金30万円など、目的によって限度額に違いがある。

【もらう方法】
 市区町村の生活福祉課や子育て支援課などに申請。

●一般教育訓練給付金

【概要】
 雇用保険に加入して3年経つ人、または離職した人が、国が指定する資格取得講座を受講した場合、受講料の20%(上限10万円まで)が給付される。

【もらう方法】
 ハローワークなどで申請。

●広域求職活動費

【概要】
 失業した人がハローワークの紹介する遠方(300~400km程度)の企業の面接に行く際の交通費(全額)、宿泊費(上限7000~8000円)をハローワークが負担する。

【もらう方法】
 ハローワークなどで申請。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。